モンとの戦闘

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モンスターとはリヴリーを食べ過ぎて突然変異・巨大化した昆虫である。
リヴリーはモンスターを攻撃し、戦うことができるが、
モンスターから攻撃を受け、リヴリーが死ぬこともある。

怪我と戦死

警告:キャラロストシステム

モンスターは、リヴリーを攻撃してくる場合があり、
そうなるとリヴリーは怪我をしていき、最終的には死ぬ(キャラロスト)。

リヴリーが死亡すると、生後0日、レベル1、初期の色や大きさの状態から育て直しであり、
種類も、限定種だった場合、もとの姿になるためには労力をともなう。
リヴリーを長生きさせる、高いレベルを目指している人などにとっては、
長年苦労して育てた証が亡くなることはこのゲームをプレイする上で最大の苦痛かもしれない。

死んだリヴリーは、原則として復活することはないため、
長年育てたり、高レベルになったり、限定種だったりと、
失いたくないリヴリーではモンスターに近づかないことを強く推奨する。

モンスターのHPとストレス

モンスターのHPはそのモンスターのレベル*100であり、
リヴリーの攻撃力は、その技の基礎威力+そのリヴリーのレベルを10で割りは数切り捨てした値である。
(Lv.230とLv.239のリヴリーの攻撃力は同じ) 攻撃技の種類と威力についてはコチラ

モンスターに攻撃技を発動し、ダメージを与えると、ストレスが蓄積していく。
ストレスは、モンスターをクリックしたときのバイオレコードで確認可能である。
(ストレスが100%になってもモンが生きているのは端数処理の関係であり非常に長くなるので割愛)

モンスターからの攻撃

モンスターも、リヴリーを攻撃してくる。
大きく3種類の条件に沿って、攻撃してくる/してこないが分かれる。

Lv.10未満のモンスター
一律攻撃してこない。反撃もしてこない。

アイランドに出現するLv.10以上のモンスター
攻撃してきたリヴリーのみに反撃する。

パークに出現するLv.10以上のモンスター
無差別に攻撃する。

反撃とは、そのモンスターを攻撃したリヴリーに対して、
モンスターが攻撃を開始することであるが、
攻撃のタイミングで、その場からすでにいなくなっていた場合、
モンスターの反撃フラグが下がる。

モンスターに餌を盛れる不具合が嘗て存在した。
モンスターに餌を盛ると、リヴリー同様に、経験値が増え、色やサイズが変化し、レベルも上がった。
これにより、特にパークのモンスターなどは、Lv.10を超えるまで餌を盛られ、
本来Lv.1など、リヴリーを攻撃しない状態で出現したモンスターが、
リヴリーを怪我あるいは咬殺するようになるという事態に発展したことがあった。
神経質な方は、Lv.1であれモンスターの出現する可能性のあるパークへは行かないことを推奨する。

モンスターが攻撃してくる条件を満たしている場合、
5秒に1回の頻度で、その場にいる攻撃対象をランダムに選んで攻撃してくる。

怪我と戦死

リヴリーはモンスターから攻撃を受けることにより、
段階的に怪我をしていき、最終的には死ぬ。

モンスターから攻撃された際、50%の確率でダメージを受ける。
元気な状態からダメージを受けると絆創膏になる。
絆創膏からダメージを受けると血絆創膏になる。
血絆創膏からダメージを受けると死亡する。

ごく稀に攻撃が2Hitし、一気に怪我が2段階進行するという話があるが、
これは前回の被弾の際、攻撃を受けたというパケットを受信できずに、
クライアント側Flashで怪我の表示の更新を行っていなかった際に発生する。
同様に、被弾したパケットを正常に受け取っていない場合、
怪我状況が正常に表示されないままダメージを受けている場合がある。
画面の表示を過信しないことが重要である。

モンとの戦い方

モンスターに攻撃技を発動することで戦うことができる。

攻撃技連打戦法

攻撃技をひたすら繰り出し続ける。
主にパークなど大人数時にとられる戦法である。

パークでは、モンスターの攻撃は無差別に行われること、
また攻撃対象が存在しなくなると制限時間に到達していなくとも逃げてしまうこと、
人数が多く、攻撃対象が分散し、自分が怪我をするリスクが低いことなどから、
逃げずにひたすら攻撃技をくりだし、戦い続ける戦法をとることもある。

もちろん、怪我をしたら逃げないと死んでしまう。
また、パークは混戦状態になるため、貧弱な回線を利用していると、
パケット落ちなどが発生し、正常に通信が行えなくなる可能性がある。
その場合、自分が怪我をしたというパケットを見落としていたりするなどして、
実際はより深刻な怪我をしていた、生きているように見えても実は死んでいた、
などが発生する危険性が高まる。

Hit&Away戦法

モンスターに攻撃技を当てると同時に別の場に移動する。
主にアイランドなど少人数時にとられる戦法である。

モンスターの攻撃はその場の範囲にのみ行われるため、
5秒に1回の攻撃頻度の瞬間に、その場にさえいなければ、
一方的にモンスターを攻撃しつづけることができる。

攻撃の瞬間を別の場でやりすごしたら、
またモンの場所まで戻ってきて、攻撃技を繰り出す。

これを、モンスターが倒れるか逃げられるかまで延々と繰り返す。

攻撃技と威力

攻撃技は、以下にまとめた種類と攻撃力が該当する。

入手方法技名呪文基礎威力発動周期
Lv.18投石/sling 相手Lv.+11秒
Lv.31ハンマー/hammer 相手Lv.+112秒
Lv.38/thunder 相手Lv.+71.5秒
Lv.57たつまき/storm 相手Lv.+3910秒
Lv.125ブーメラン/boomerang 相手Lv.+11秒
GLLイベント氷の吹雪/coldbreath 相手Lv.+206秒
GLLイベント恋の矢/cupidarrow 相手Lv.+154秒
GLLイベント弾け花火/burst 相手Lv.+92秒
GLLイベント波紋/dropwave 相手?2秒
GLLイベントいばらの鞭/rosewhip 相手?1.5秒
発表会2012ロイヤルストレートフラッシュ/poker 相手?[*1]2秒
発表会2014ペイント弾/paintattack 相手Lv.+11秒
発表会2015漆黒の棺/coffin 相手Lv.+302秒

[*1]通常は裏トランプ3枚が刺さるが、
たまに10JQKAのカードが順番に刺さる、ロイヤルストレートフラッシュ(クリティカル)
が発動し、威力が異なる。

※管理人が入手した攻撃技のみ検証&掲載。他にも攻撃技は存在します!

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